風呂ふた専用ブラシ「溝クリア」を試してみました。

シャッタータイプの風呂ふたで困るのが、掃除です。水がたまってかびやすい上に、掃除しにくい。
今回は100円の専用のブラシを試してみたのでレポートします。

シャッタータイプ専用ブラシ

風呂ふた専用のブラシというのはいろいろなメーカーから販売されているのですが、近所の100円均一で、風呂ふた専用ブラシ「溝クリア」というスポンジを買ってきました。シャッタータイプの風呂ふたにぴったりというのがうたい文句で、溝の付いたスポンジになっています。なのですが、シャッタータイプの溝の幅というのは製品によって違うような気がします。我が家の風呂ふたに合うのでしょうか。

こちらが商品。

ためしてみました

写真を見てわかるとおり、我が家のフタにはぴったりでした。シャッタータイプの風呂ふたの幅というのは、溝の幅が2cm程度なら、このスポンジが使えるようです。実際に掃除してみたのですが、毎日の軽い汚れ落しにちょうどよいやわらかさになっています。カビが浸透してしまったフタをゴシゴシこするのには使えませんが、水滴や軽い汚れを落とすのにはスグレモノだと思います。

使った感想ですが、なるほど溝にぴったりなのですが、スポンジというのはフタにこすり付けて使うものです。ゴシゴシこするときには、はみ出てしまうし、急いでいるときにイチイチ溝に合わせてられません。というわけで、お蔵入りになりそうです・・・。残念。